fc2ブログ

綾広の滝に到着・・・御岳山ロックガーデン(その4)

 水の流れる沢に沿って、大きな岩のある場所を通り過ぎて更に進むと、

L ロックガーデン2

 ありました! 綾広の滝

L 綾広の滝手前から

 滝の落差は10mだそうで、ここでは武蔵御嶽神社の滝行が行われるそうです。

L 綾広の滝全景

 滝壺は、小振りで浅くちょっと迫力には欠けますが、その横には神性を高める石の祠が鎮座ましましておりました。

 そこには、「祓所大神」(?)と刻まれているようで、祓所とは祓を行う場所のことだそうで、そして、祓所大神はそこに祀られる神という意味があるようです。

L 綾広の滝 石祠

 ここで滝行が行われることと関係ありそうです(因果関係として、お祓いが先か滝行が先かは、不明です)。

 L 綾広の滝 正面

 少し離れて見た滝の姿は、きれいにまとまった感じです。

 この滝の付近から更に大岳山方面につながる道があるようで、上方の森の中に人影を時折目にしましたが、ここでもう1つの滝を目指してユーターン 

L 七代の滝への鉄階段

 ロックガーデンを折り返して来た道を過ぎた後は下りが続き、写真のような鉄の階段が幾つも整備されているもののかなり急でお年寄りとかは無理な感じでした(写真はまだ緩やかな階段です)。

 ステップは狭く、この日はおまけに濡れていて、滑らないように慎重に滝のある沢へと下りていきました。

                                ・・・つづく
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.08.02 Cat. 山歩き Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他