スポンサーサイト

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

御師の家と武蔵御嶽神社 ・・・御岳山ロックガーデン(その2)

 自然が創造した芸術を楽しみながら、滝本駅から歩いて一時間弱で御岳ビジターセンターのあるエリアに到着

2 杉皮の芸術

 この辺りには、御師と呼ばれる宿坊を経営する神主さんがいらっしゃるようで、そんな宿坊の1つでしょう、立派な門構えも幾つか目にしました(夏の夜、泊まりに来たら涼しく眠れそうで、いつか泊まってみたいと思っています)。

2 御岳山の宿坊

 そんな家々の中でも特に目を引いたのがこの住宅 馬場家御師住宅

2 馬場家御師住宅

 茅葺きの屋根に植物が繁茂していて、花を付けていました。

 まるで、その部分だけを見ているとおとぎ話の世界から抜け出てきたような景色でした(現在も住居として住まわれているようです)。

 そんな宿坊が連なる小さな町並みを過ぎ、御獄神社に到着

2 御嶽神社 鳥居

 この鳥居の前には、御手洗があるのですが、人間用と並んでペット用の御足洗があるの気付きました。

 これまで、こんなのは見たことがなく意外でした。

2 ペット用 御足洗 御嶽神社

 ちょっと段数のある参道を更に上がっていくと、

2 御嶽神社 参道

 御獄神社本殿に到着

2 御嶽神社 階段から

 立派な本殿(1877年造営)に参拝した後は、その裏手へ

2 御嶽神社本殿

 そこには、先程参拝した本殿の旧本殿(1511年以前に造営)がありました。

2 御嶽神社 旧本殿

 そしてその更に後に、大口真神社という小さな社があり、オオカミをご神体とする神社だそうで、

2 大口真神神社 御嶽神社

 だからですね、御手洗にペット用のものがあったり、

 お守りもペット用のものが売られていました。

2 わんこのお守り

 実際に犬好きの人達が、ワンちゃんと一緒に参拝にいらしてました(猫は目にしませんでした。オオカミだから犬だけでしょうね)。

 こんなところに祈願に連れて来てもらえるワンちゃんは、幸せなんでしょうね。

 で、参拝を終えた後は、今回の目的地であるロックガーデンへ向かいました。

                                 ・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.07.21 Cat. 山歩き Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
