スポンサーサイト

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

まずは、歩いて武蔵御嶽神社へ ・・・御岳山ロックガーデン(その1)

 先週末、久々に御岳山へ行って来ました。

 御岳山には2回行ったたことがあったのですが、いつも単純に登って降りるだけでした。

 最近になり、山のガイドブックなどを見ていてロックガーデンと呼ばれているエリアがあるということを知り、そこを訪れてみようと足を向けたのでした。

 この日は、台風が過ぎ去った後で台風一過とはならず、少しぐずついた感じ

1 御嶽駅

 御獄駅に降り立った早朝は、晴れ間が見えて爽快な気分でした。

1 御嶽駅からの景色

 この日は、午後に歯医者予約を入れているため、一部行程をショートカットして、バスで御岳山ロープウエイ駅まで移動

 いよいよ登山開始ですが、ここは高尾山と比較すると登りがかなり急で、気合いが必要です。

1 御岳山登り口

 でも、大きな杉の木に守られた登山道は癒し効果抜群で、更には、フィトンチッド一杯でしょう(目には見えませんが・・)。

1 御岳山の杉
 
 杉と共生する生物たちも住みやすそうな環境のようで、杉の樹皮の表面もそんな感じです。

1 御岳山 杉の木皮

 登山道には、ところどころ案内用の杭が打たれていて、その場所の名前と由来を教えてくれたりします。

 急な坂でちょっと疲れた時に、この杭の案内を読むことで、一時の休憩にもなり、また、一途に登ろうとする気持ちを転換してくれて、余裕を生み出したりしてくれました(山歩きで、よく何の標識もなくひたすら耐えて歩き続けるということは、ままありますから、それに比べるとよく整備されています)。

1 御岳山 登山道案内杭

 登山道は、上まで車も通るので舗装してあって歩きやすくなっているので、それ程疲れることはありません。

1 御岳山 杉並木

 でも、ケーブルカーのようにはいきません。

1 御岳山 森のケーブルカー

 登っていく途中で、何度かケーブルカーの通り過ぎる音を耳にしましたが、時々『あれで一気に登りたかったな~』という思いが頭をもたげてきましたが、

 やはり、自分の足でロックガーデンまで行きたいということで、あまり人影のない道を歩き続けました。

                                      ・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.07.20 Cat. 山歩き Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
