FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

広がるマクロレンズの世界 ・・・(畑の手入れ 後編)

 マクロレンズで先に紹介した春菊の花を撮ると、こんな感じで

2 春菊の昆虫う

 その迫力の次元が異なります。

 花に遊ぶ昆虫も、

2 春菊と昆虫

 大きな宇宙船に乗っているかのようにさえ見えます。

 蝶の幼虫でしょうか、その表情(?)もしっかりと捉えられ、

2 蝶の幼虫?

 アブラムシと共生しているアリが、仲間同士口移しでアブラムシから採取した蜜を分け与えていると思われる様子も、子細に写真にすることができました。

2 アリとアブラムシ

 植物の花も、肉眼では見えにくい微細な構造が分かり、これまでと異なる花の美しさを発見できました。

2 トマトの花

 なすの花は、その色合いもきれいで、改めて感動です。

2 茄子の花

 では、どこまで細かく捉えられているかをみてみましょう。

 このヒラタアブの一種と思われるアブの全景がこの写真ですが、

2 フデヒメヒラタアブの全身

 これを拡大してみると、このトンボより遙かに小さいアブの目の複眼の構造が分かる程に微細な画像を確認することができました。

2 ヒメヒラタアブの複眼

 子供の頃に顕微鏡を覗いて色んなものを観察しようとして、でも立体的な物の観察は難しく、また、自分のマツゲなどが顕微鏡画像に写り込んで見づらかったり、イライラした体験に比べれば、

 このマクロレンズを使うと、写真として楽しむだけでなく、簡便な観察の手段として大いに楽しめそうです。

 値段は張りましたが、重さに耐えてこのレンズを多用していきたいと思いました。

                                ・・・おしまい

 なお、この日狭い畑の雑草取りに1時間半もかかってしまいました。農業もやはり楽ではないようです・・・




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.07.05 Cat. わが家の生活 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。