スポンサーサイト

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

田植えの季節の我が畑 ・・・(畑の手入れ 前編)

 ずっとこのところ雨が降り続け、梅雨の晴れ間に今年賃借りした我が家の畑に向かいました。

 フォルツァで畑に向かう途中、日本ならではの田植の終わった田園の光景に魅了されました。

1 水のはられた水田

 田植えが終わったばかりの水田では、水生生物でもいるのでしょうか、カモが入って朝食をとっていました。

1 水田のカモ

 水田の脇には、これから植えられる可愛いらしい早苗が置いてあり、

1 水田横の早苗

 都会では見られない、里山の長閑な空気が満ちていて、心ものんびりとしていきます。

1 アカバナユウゲショウ

 畦では、アカバナユウゲショウが花を添えていました。

 この花の名前は、午後遅くに艶っぽい花を咲かせることから来ているとされているようですが、朝から綺麗な花を咲かせていました。

 そして、畑に着くと、 春菊は大きくなりすぎて、花を咲かせていました(朝早くで露に濡れた感じで、花びらは少し垂れていました)。

1 白い花 借り上げの畑

 また、蕪を植えたところには、蝶の幼虫でしょうか大きな青虫がうごめいていました。

1 畑の蝶の幼虫
 
 農薬を使ってはいないので、この幼虫の他いろんな生物が、狭い我が畑に集まって来ています(農薬の知識ももちろんありませんが・・・)

 このため、菜類は食害にあったりしますが、食の安全の証明書とも言える彼らの姿に安心を覚えたりもしています。

 この日は、伸び放題になっていた雑草を抜いた後、さっそく買ったマクロレンズで小さな訪問者達と野菜の花などを撮ってみました。

                                 ・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.06.29 Cat. わが家の生活 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
