FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

CANON EF100mm F2.8L(マクロレンズ) 買っちゃいました!!

 つ、ついに大枚はたいて、CANONのマクロレンズ EF100mm F2.8Lを購入しました。

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

 EOS Kiss X5 ダブルズームキットを購入した11年10月から、約2年半でようやく手にしたマクロレンズ

 これまでX5の2つのズームレンズでマクロ的な写真を撮ってきましたが、これからはより本格的な写真を楽しめそうです。

 で、その実力を試してみようと、これまでのレンズと撮像状況を比較してみました。

 ↓ この写真は、EF-S55-250mm で撮影したもので、

EF-S55-250mm.jpg

 ↓ 上のレンズに EF12 Ⅱエクステンションチューブを装着したのが、この写真で少し拡大される感じです。

 (取った時の液晶モニターでは小さくて分からなかったのですが、結構ピントが合ってませんでした。以下の写真もそんな感じですが、それはそれとして、撮影倍率の変化等を参考にしてもらえれば幸いです。)
 
EF-S55-250mm EF12 Ⅱ

 ↓ EF-S18-55mm で撮影したもの

EF-S18-55mm.jpg

 ↓ 上のレンズに EF12 Ⅱを装着したものです。これまで持っていたレンズ等では、これが最大だったのですが、

EF-S18-55mm EF12 Ⅱ

 新規導入のマクロレンズでは、このとおり

EF100mm F2.8L

 やはり、写真の迫力が違います。

EF100mm F2.8L EF12 Ⅱ

 さらに EF12 Ⅱを装着して撮ると、こんな感じで、アリさんもそれなりの被写体として存在感が出てきます。

 でも、花弁の場所が違って、この EF12 Ⅱの非装着と装着の違いが良く分からないので、新聞をとってみると、

 ↓ マクロレンズのみ

EF100mm F2.8L 新聞

 ↓ EF12 Ⅱを装着した状態

EF100mm F2.8L EF12 Ⅱ 新聞

 と、このような感じで、新聞紙の繊維までがはっきりと写っていて、マクロの実力が良く分かります。

 この新たなレンズをもってすれば、これまで肉眼では確認できなかった新たな世界が広がって行きそうです。

 しかし、レンズが増えて、カメラバックが一杯になったのと、重たいのが難点です・・・(山歩きとかが更にハードになりそうです)。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.06.28 Cat. わが家の生活 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。