スポンサーサイト

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

旧芝離宮恩賜庭園に憩う ・・・ 日比谷公園(その1)

 ちょっと前の山手線の徒歩一周(過去記事・・・山手線一周(その1))の際に気になってはいたんですけど、立ち寄れなかった所がありました。

 それは、日比谷公園です。

 子供の頃から、ちょくちょく名前は耳にしていたんですが、訪れる機会が無く、今回はその公園へ向けて浜松町駅に降り立ち、散策を開始

 最初に訪れたのは、浜離宮の隣、直線距離で200mぐらいの所にある旧芝離宮恩賜庭園です。

1 旧芝離宮恩賜庭園入り口

 中にはいると直ぐの所に大きな藤棚があり、暑い日には庭園を眺めながら一服できるようにしつらえてありました。

1 旧芝離宮 藤棚

 園は中央に大きな池があり、その周りを巡って散策できるようになています。

 都会の庭園の魅力は、自然の景観と周りの近代的なビルの取り合わせが、何とも今的に感じられる点でしょうか。

1 旧芝離宮の池

 池の中央には中島があり、木の橋や煉瓦の橋で渡れるようになっていました。特に、もう一つの煉瓦造りの橋には手すりがないので、少しばかりスリリングな感じでした。

1 旧芝離宮の中之島への橋

 園内には、様々な植物が咲いていて、目を楽しませてくれました。

1 あやめ 旧芝離宮

 特に、この大輪の花がきれいでだったので名前を知りたくなり園の人に聞いてみたりもしたのですが、その答えを残念ながら得ることが出来ませんでした。

1 大輪の花 旧芝離宮

 平日だったら、ここら界隈のサラリーマンが昼休みに入園して憩えたりする感じです(入園料は必要ですが、自分のオフィスの近くにこんなのが有れば最高です)。

1 甲羅干しの亀 旧芝離宮

 亀さん達も広い池の中で、気持ちよさそうで、その姿にこちらが癒されます。

1 木陰が恋しい季節

 海の近くに位置していますが、浜離宮のように水辺を感じることはできませんが、でも都会のまさにオアシスになっています。

 訪れた時は、観光客も少なくゆっくりと見て回ることができました。意外と穴場的な場所かもしれません。

                                 ・・・つづく
 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.06.14 Cat. ぶらりお出かけ Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
