FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

のんびりと、八重の桜と城山の茶屋で一服・・・高尾山~陣馬山(その5)

 何の花か分かりませんが、たくさんの雄しべが雌しべを囲んで、まさに「花」という感じのきれいな花でした。

5 白い花 一丁平付近

 城山にほど近くなったところの山道では重機を使って歩道の整備が行われていました。

 山道の整備を目の当たりにするのは初めてだったので、重機を使っていのを見て驚きました(山道には重機が入らない場所が殆どで、手作業で歩道の整備をやっている、という固定観念をもってました)。

5 登山歩道の整備 城山手前

 この工事現場を後にすると、きれいに整備された歩道が続いてました(工事の苦労を目にした後でもあり、すごく歩きやすく感じました)。

5 新しく整備された登山道 城山手前

 そして城山の頂上がいよいよ近くなり、もうそこに頂上が・・・、と思っていたところで、ふっと、視線を上げるとこの景色

5 城山の八重桜

 登り坂で下から見上げる私の視界を埋め尽くさんばかりに満開の八重桜が広がり、その向こうに小さく茶屋が見えました。

 全く予想していなかった景観に感動してしまいました(八重桜は空に広がり、枝振りもしっかりしていて見応えがありました)。

 城山茶屋さんの木立を感じる休憩エリアは、思いの他広く、気持ちよく大勢の遊山者を迎えてくれそうです(次回家族で高尾山に来た時は、ここまで足を延ばしたくなりました)。

5 城山茶屋の休憩エリア

 飲み物や食べ物もたくさん用意されていて助かります。

5 城山茶屋アップ

 城山からの眺望もまずまずで、高尾山の頂上よりも落ち着けて、のんびりと休憩ができるように思いました(結構魅力的な空間になってました)。

5 城山からの眺望
 
 そんな中、以前にも日の出山山頂で出くわしたクマバチのホバリング

 今回も、写真に収めようと5分程粘ってみました。

5 クマバチのホバリング

 クマバチが正面を向いてくれたのでその顔を正面から捉えることが出来ましたが、こうやって見ると仮面ライダー1号によく似た顔だったんですね。

5 城山茶屋からみる八重桜

 何枚か写真をとってちょっと休憩ということで、

5 城山頂上の八重桜

 城山茶屋の名物ともなっているなめこ汁を注文

5 名物なめこ汁 城山茶屋

 みそ仕立てだと勝手に思っていましたが、あまり味わったことのない醤油ベースで、美味しく頂けて元気がでました。

 そして、休憩もそこそこに次の景信山へ出発です。

                                       ・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.06.01 Cat. 山歩き Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。