スポンサーサイト

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

青い空に山々、最上の眺めでした(~一丁平)・・・高尾山~陣馬山(その4)

 薬王院を後に、更に登っていくと有りました白黒ツートンの新しい建物

4 高尾山2階建てトイレ

 この日、高尾山へ登り始めた時に見かけた女性から教えてもらった新築のトイレです。

 1.5億円の巨費(すごい!)を投じた2階建てのもので、以前は休日などでトイレ待ち1時間とかあったそうですが、これだけの大きさで混雑は緩和されていそうです。

4 2階建てトイレ 高尾山 外観

 2012年完成と言うことで、まだ中は新しい感じですが、外の通路から男子トイレは用を足しているのが丸見えなのは、どうでしょう(女性の登山客も見たくない場面を見せられたりしているように思えます)。

 そしてトイレ以外で驚いたのは、頂上付近のこの光景

4 視界確保のための伐採状況 高尾山

 頂上付近からの眺望を遮っていたであろう木々が、視界確保のためか途中で伐採されていました。

 景観伐採と呼ぶらしいのですが、『自然の木は切っちゃだめ』だと思いこんでいたので、ビックリでした(お陰で、広く都下の景色を楽しめるようにはなっていました)。

 そして、頂上から見る山々、朝まだ8時台なので人出もまばらで、ゆったりと景色を楽しむことができました。

4 高尾山頂上からの眺望

 その代わり、お店はまだ営業はしていません。

 そんな高尾山を後に、いよいよ個人的には未踏の陣馬山方面へ

4 高尾山頂上

 歩き始めて直ぐに、もみじ台で、きれいなツツジが出迎えてくれました。

4 もみじ台付近からの頂上

 ここから一丁平へと気持ちの良い林間を歩いていきました。

4 一丁平への登山道

 途中で、少し開けた公園のエリアがあり

 整備された木々の間を涼やかな朝の風が通り抜け、日頃のストレスも一気に解消されるように感じました。

4 木立の中の公園エリア 高尾山から一丁平へ

 新緑の緑が、目を休ませてくれました。

4 新緑の木立 一丁平付近

 そして、高尾山山頂から約40分で一丁平に到着

4 一丁平から眺望

 ここからも山々へと広がる空間を楽しむことができました。

 ここを過ぎるともう少しで、高尾山(599m)より少し高い城山(670m)です。

                                 ・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.05.31 Cat. 山歩き Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
