FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

どんな祈願もかなう? 薬王院 ・・・高尾山~陣馬山(その3)

 これまでに何度もくぐった高尾山の薬王院の仁王門をくぐると、

3 仁王門 薬王院

 以前訪れた時にはなかったような大きな銅像が鎮座していました。

 一つは、大天狗

3 大天狗 薬王院

 もう1つは、烏天狗で、

 仁王門も含めて相変わらず朝早いために観光客も極めて少数なので、写真は他の人を気にせずに、心に余裕をもって撮ることができました(Webでは、平成22年にこれらの像は、建てられたそうです)。

3 烏天狗 薬王院

 ここの手水鉢を飾る像も、他では見ない山伏が採用されていて、観光客を楽しませてくれます。 

3 薬王院 手水鉢

 更には、銭洗い弁天を真似たような八大龍王堂というものもありました。

 こんなのも以前には無かったような。でもググッてみると平成5年には建立されていたようです(記憶にありません)。

3 八大龍王堂 薬王院

 その隣にも、あったようななかったような倶利伽羅堂という良縁を祈願できる所も整備されていました(平成9年)。

3 倶利伽羅堂 薬王院

 御本堂は変化がないようですが、人気のないのは初めての体験です(いつもは、人がたくさんいて、建物だけの写真って撮ったことがありませんね~)。

3 御本堂 薬王院

 御本社の前の鳥居のところの鮮やかな緑の紅葉には、目を奪われました。

3 鳥居と紅葉 薬王院

 御本社にお参りして、その袖の方を回ってみると、

3 御本社 薬王院

 やはりあります。今まで気にとめてこなかった社が。

3 福徳稲荷 薬王院

 福徳稲荷という、おいなりさんや、

3 奉納された狐 福徳稲荷

 神変堂というお堂の周りには、何故か下駄が奉納されています。

3 神変堂 薬王院

 これは、山伏にあやかって、足腰が丈夫になるよう、祈願して納められているということだそうです。

 人気の少ない高尾山 薬王院を一人で見て回りましたが、観光客が多い時には気付かずに素通りしているスポットが意外にたくさんあることに気付きました(探せば、高尾山に来るだけで何でも祈願できちゃいそうな感じです)。

 今回も、高尾~陣馬ハイクの起点として限られた時間の中で散策しただけなので、まだまだ知らないスポットが存在しているようです。

 それらは、またの機会として、高尾山の頂上へと上って行きました・・・

                                        ・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.05.25 Cat. 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。