FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

早朝、人のいない薬王院参道 ・・・高尾山~陣馬山(その2)

 適度な上り坂を上がって行くと、

2 高尾山1号路 登山道2

 お馴染みのお茶屋さんがあるものの、いつものような人通りは無く、外の席も無人で落ち着いてゆっくりと時が流れているように感じました(いつもだと人がたくさんいる中で、お土産や食べ物を物色したりしてせわしない状況に陥ってしまいますからね)。

2 高尾山十一丁目茶屋

 天気は最高で、連なる山々をきれいに見ることができました(視程が良ければ、江ノ島まで見えるそうです)。

2 十一丁目茶屋横からの展望 高尾山

 更に進むと薬王院の山門 浄心門をくぐります。

 この山門には高尾山の神秘的な力を謳った「霊気満山」の文字が掲げられており(写真中、門の中央で暗く写っている看板)、神聖な領域に入ることになります。

2 薬王院山門

 そして参道の階段に至りますが、新緑に包まれてきれいでした。

 何度か通っているはずなのですが、あまり印象に残っていませんでしたが、今回はしっかりと心象に焼き付けられました。

2 高尾山1号路登山道階段

 歩いていくと、シベリア抑留者の供養碑が脇道の方にあるというのでお参りしようと上ってみました。

 『以前来た時にもあったのかな~』と思いつつも、行ってみるとちょっと開けたエリアに大きな塔が経っていました。

2 仏舎利塔 高尾山

 これは仏舎利塔と呼ばれるもので、タイ国王室より伝来の仏舎利が収められているそうです。

 供養碑らしきものは見あたらず裏へ回ってみると、

2 七生報国 高尾山

 その裏手には、シベリア抑留者だけでなくて他の戦線で無くなった人々の霊を祀る碑がいくつか建っていました。

 Webによるとシベリアの碑は最近建立されたようで、知らないのも当然だったかもしれませんが、いくつかの碑は以前からあったものが多いと思われます。

 何度か訪れている高尾山ですが、知らない一面を目に驚きつつ静かに手を合わせました。

                                      ・・・つづく
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.05.18 Cat. 山歩き Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。