スポンサーサイト

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

いざ!スタンプラリー。あれ?スタンプが無い!・・・高尾山~陣馬山(その1)

 GWに何年振りかで高尾山に行きました。

 始発の電車を乗り継ぎやってきた高尾山口駅には、早朝のためGWといえども殆ど人影はなく、

1 誰もいない高尾山口駅
 
 静寂の中で、今回の目標にしていた「高尾・陣馬スタンプハイク」への挑戦を開始!! ということで早速、駅にあるスタンプを押印

1 高尾山スタンプラリー1つめ
  
 全11個のスタンプを収集したら応募できるプレゼントにも期待を寄せつつ、二つ目のスタンプのある清滝ケーブルカー駅へ前進

1 清滝駅ケーブルカー

 高尾山は、ミシュランに三ツ星登録されて以来、以前にも増して混雑していると言いますが、この時間だとこんな感じで、ほぼ無人

1 高尾山モモンガのブロンズ

 モモンガのブロンズに迎えられながら、駅頭でスタンプを探してみると有りました、遠目にスタンプ台

 で、スタンプを押そうかと近寄ってみて、目を疑いました。

1 高尾 陣馬スタンプハイク スタンプ

 スタンプ台はあれど、スタンプがない! 『えっ』てな感じで、大ショック

 この日のスタンプラリーは、2つ目で挫折することとなりました(順番に集めて行くつもりだったので、バラバラと集めることは潔しとしませんでした)。

1 新緑の高尾山1号路登山口

 スタンプ収集の楽しみはなくなりましたが、本来の高尾山の魅力は、登り口から圧巻です(今回は1号路を登っていきました)。

 5月始めの新緑をたたえた木々は、あくまでも美しく、日頃のストレスから心身を解放してくれます。 

1 緑をまとう童子

 緑をまとう童子に行く手の安全を祈願しつつ、坂道を上っていくと、季節の花を幾つか目にしました。

 アヤメ科のシャガや、

1 高尾山のシャガ

 朝日に光るオカタツナミソウ(タツナミソウの名前の由来は、花が一定方向に揃って咲くことの加え、その花の形状が浪を連想させるから付いているそうで、確かにそのように見えて納得です)。

1 オカタシナミ草 高尾山

 歩いていくと光るものがあるので近づいて見ると、朝露が太陽を受けて光り、

 その葉っぱの下ではクモが休んでいました(こんな小さな光景にも、GW効果もありなんだか癒しを感じました)。

1 朝露とクモ 高尾山

 少し登っていくと木々の根っこの部分が浸食された光景を目にします。

1 高尾山参道の浸食

 これって何故こんな風になっていて、そしてまた何故そのまま放置された状態なんでしょう、素人目には浸食が進んで、多くのハイカーが訪れる中、事故にでもなりそうで心配になりました。

 とか考えつつ、ゆっくりと上へと足を進めて行きました。

                                   ・・・つづく                                  
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.05.17 Cat. 山歩き Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
