スポンサーサイト

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

満開!慈雲寺のイトザクラと帰り道に相模湖へ ・・・山梨 桃源郷(最終回)

 桃源郷を後に、この日山梨でお目当てにしていたのは慈雲寺です。

L 桃源郷と甲府盆地遠景の山々

 このお寺は、イトザクラと呼ばれる桜があり、今が満開ということで訪れたのでしたが、

L 慈雲寺のイトザクラ

 境内に入りやや遠目から見るイトザクラの大きさにビックリ(思わず『ウォ~ォ』、って感じでした)。

 樹高約15mもあるということで、華麗なモンスターとも言える威圧感を感じます(左右に大きく分かれた枝で、襲ってきそうな雰囲気です)。

L 慈雲寺イトザクラ全景

 長い枝は、低く枝垂れていて、近づくと桜の滝に入ったように錯覚を覚えんばかりの景観です。

L 滝のようなイトザクラ

 そして、その桜瀑布の裏側に入るとこんな感じで、空に枝が広がります。

 この桜は、エドヒガンの変種とされていて、比較的樹齢が長く、既に300年以上が経過しているそうです。

L イトザクラの滝の中

 寿命が長いと1000年を越すものも日本には名木として存在するようです。

 そんな桜も、今年もきれいな花を見せてくれ、訪れた人は晴天もあり、一様に満足げなかんじでした。

L イトザクラの花

 そして、いつもどおり昼前には帰路に就き、訪れたのは今朝方きれいな朝焼けを見せてくれた相模湖

L 相模湖畔の花壇

 春の日差しの中、穏やかに水をたたえていてのんびりとした空気感でした。

L 相模湖湖面

 湖畔を歩いてみると、予想した以上にお土産物屋さんなどが並んでいました(やや人が少なくて寂しい感じではありました)。

L 相模湖お土産店通り

 この通りには、昔ながらの射的やスマートボールを楽しめるゲームセンターもあり、

L ゲームセンター 相模湖

 家族連れやカップルが、ぼちぼち利用して楽しんでいました。

 そんな湖畔の一角に置いてあったのが、競技用のボートです。

L 競技用ボート 相模湖にて

 何艘も並べられていて、大学生ぐらいの青年がメインテナンスをしていて、これから練習をする様子でした。

 相模湖にこんな漕艇コースがあるなんて知りませんでしたが、

L 相模湖漕艇コース

 部活か趣味の団体か分かりませんが、ボートを漕いで競争した血気はやる学生時代を思い出しました。

 湖面が近くて漕艇も気持ちよさそうですが、
 
L 遊覧船 相模湖にて

 こんなのどかな春の日は、レジャー用ボートを漕いでいた方が楽しいかもしれませんね。

 興味があれば山梨からの帰り、時間があれば、のんびりと立ち寄ってみて下さい。

                           ・・・おしまい

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.05.11 Cat. バイクライフ Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
