スポンサーサイト

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

船宿を経て、ラストの品川へ・・・山手線一周(最終回)

 浜松駅では、モノレール乗り場にも行ってみたかったのですが、ちょっと疲れ気味で早々に次の駅へ

7 浜松町 ホーム

 山手線の高架下をくぐる通路にも色んな景観があることに気を奪われつつ歩いていると、

7 山手線高架下通路

 またも人だかりで、街の一角が何となく和風な面もち

7 屋形船の舟屋

 どうやら、屋形船などの船宿の前に集まった乗船客のようです。

 この集団をやり過ごして行くと、通りの裏手にありました、運河が

7 屋形船の船溜まり

 その運河の先には山手線の鉄橋があり、この運河の上を渡っていきます(新幹線も通っています)。

 山手線に乗っている時に、かつてこんな光景を目にしたような記憶がかすかにあります。

 最近、日本橋の景観を取り戻す動きがありますが、ここも空のない運河で、頭上を首都高が走っていて、ある意味異様な空間になっていました。

7 田町駅

 ということで、ラストの駅、田町駅

7 田町駅ホーム

 新幹線の線路が近いので、ここでもしっかりと新幹線を見ることが出来ます。

7 田町駅からの新幹線

 それにしても、新幹線については、山手線の東半分を回る間に何度も目にすることとなりました。

 地図を見れば一目瞭然なんですが、これほど山手線から新幹線を捉えられるとは、新鮮な感じでした。

7 東京駅へ向かう新幹線

 そして田町駅辺りからも、新幹線を俯瞰して見ることができました。

 で、最も駅間距離のある田町と品川の間の2.2kmを歩いていきました(そしてようやく到着し駅の写真をパチリと撮ったのですが、ピンぼけでした。フォーカスがマニュアルになってましたぁ・・)

7 終着駅としての品川駅

 この田町と品川の間は、特に目を引くものもなく、ただひたすら歩くのみで面白くありませんでした。

 そういえば学生の頃、山手線を一周した時にも同じ感想を抱いたのを思い出しました。でも、その時は、今回のように各駅の中まで見て回ることもなく、写真を撮ることもなく、

 とにかく山手線を一周することが目的で、十数時間で回ったのでした。

 今回の一周では、その時に残った各駅のイメージが一新されることもままありました。また、10年、20年と経てば山手線界隈も変わっているのでしょうかね。

 今度歩く時は、どんな発見ができるでしょうか、また、楽しみにしておきたいと思います。

            ・・・おしまい(本シリーズ長編になってしまいました。こりずにまた寄って下さいね、ペコリ)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.05.05 Cat. ぶらりお出かけ Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
