
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

VAIO Duo 11 Windows8.1へのアップデート・・・やっぱ死んだ~

 VAIO Duo11を1年以上使用していて、最近は、Windows8.1へのアップデートのメッセージが何度も画面に現れるのうっとうしいのと、8.1への興味もあり、このGW中の時間的余裕を考慮して、アップデートに挑戦

 2つのアップデートについて良く書かれている体験ブログとSONYのアップデートを案内したページを参考にして、作業に着手

 特に注意したのは、アップデート前の①Windowsのアップデートと②VAIO自体のアップデート、そしてWindows8のユーザーをローカルからネットワークユーザーに変更を事前準備として実施

 もちろん自作の各種ファイルを外付けHDDにバックアップ保存

 そして、手順通り進めて、行くうちにプリンタドライバーが途中でアップデートソフトの指示に従い、アンインストールした意外は、順調に進行(時間にして、アップデートだけだとダウンロードを含めて3時間程だったように感じました。正確には計りませんでした。すみません。)

 すべての手順が首尾良く終了し、無事アップグレードを終えたと思ったのですが、「ん!」、まったくWIFIが機能していない状況に突入(たくさんの電波が飛んでいるはずなのに、何も表示されなくて、携帯のテザリングも機能しない状態。Bluetoothは、機能しました。ネットワークの設定の所にも、WIFIのオプションは表示されず、相当重篤な症状のようです。)

 それから、WIFIの設定ソフトを最新のものにアップデート(8.1対応のものはありませんでしたがとりあえず、何度も試行)したり、何度もモデムを初期化したり悪戦苦闘すること5時間、夜になり諦めて、PCを次の日にPCデ○へ搬入することを決心

 (次の日)

 PCデ○へ行って、見てもらった結果、直るかどうか分からないけど、1万円以上の作業費用がかかるということで、とりあえず退散

 で、この費用が思ったより高額であったことで、それまで実行することをためらっていたことを強行することに。

 それは、VAIOのASSISTボタンで不具合として表示されていた、DEVICE MANAGERの中の、Intel(R)Centrino(R)Wireless-N 6150というデバイスをIntel社のページから8.1 64bitのデバイスをダウンロードしてインストール

 他に、もう1つIWD Bus Enumeratorも不具合有りとされていたのを同様にダウンロードしてインストールしたところ、

 やりました! WIFIについては、復活!! (もう1つは何の機能か分かりませんが、大丈夫でしょう?)

 結局、アップグレード開始から1日以上が経過して、アップグレード作業は完了となりました(完了していることを祈りたいです・・・)

 恐らく、VAIOの所有者で同じようなトラブルで悩む人がいらっしゃると考え、本状況をアップしておきます(必ずしも、プロではないので、参考程度に留めて下さい。)

 やはり、この手の作業は、こういうトラブルの結果を経験することになるようです。

   ・・・ちょっと疲れましたが、連休を全て無駄にすることなく終わったことで良しとすべきですね。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.04.30 Cat. こんぴゅーたー Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
