スポンサーサイト

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

初、タケノコ狩り ・・・意外に大変なんだ~

 桜の季節も足早に通り過ぎ、GWも目前の先週末

畑への道の菜の花

 春の味覚を求めて、チャリンコでお出かけ

のこのこを祀る

 道路はずれの神社の横に、竹藪があってタケノコ狩りができるということで、誘われてやってきました。

 実は、3月に家庭菜園をやってみようと思い立ち、

畑の借り上げ

 自宅から自転車で20分程のところに畑を借りて初めて耕してみたりしてみました。

畑を初耕作

 その畑の賃貸会社から、お誘いがありタケノコ狩りに初挑戦

 竹藪の地面に目を凝らすと、ところどころにタケノコが頭を出していました。

タケノコにょっきり

 タケノコにキズをつけないように、おそるおそる鍬を振りかざしてみると、

 結構大変で、1本掘ったら腰が痛くなりました。

結構大変なタケノコほり

 テレビで何度か目にした番組では、ふかふかした地面をいとも容易く掘って、収穫しているように見えたのですが、

 実際にやってみると、写真のとおりタケノコの周りはビッシリと根が張って、これを断ち切るのに往生しました。

根が回るタケノコの周り

 しかし、3本、4本と掘り出すうちに、徐々に慣れてきて、少し楽になりましたが、もう家で食べられる量を超えてしまったので、狩りは終了

 家への帰り道、ぬかを買ってWebで調べてみようみまねで初の灰汁抜きを実施

タケノコをゲット

 夕食では、酢味噌で旬のタケノコの刺身を初体験、その他、タケノコ御飯とチンジャオロース風炒め物を作ってみました。

 淡泊なれど、季節の香りと味が口腔に広がり、家族も春の便りに大喜びでした。

 初タケノコ狩りは大収穫の結果となりました。 ・・・来年も、また、採ってみたくなりました。
 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.04.26 Cat. わが家の生活 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
