
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

日暮里駅と谷中の町並み・・・ 山手線一周(その26)

 日暮里駅のホームも、山手線の運休のため静かな状況

5 ホームの山手線 日暮里駅

 この日暮里駅辺りには、常磐線、東北本線などの線路が集まっていて、架線や架線柱がひしめくような感じで広がっています。

5 日暮里駅あたりの線路

 日暮里駅からも新幹線の雄姿を楽しむことが出来ますが、

5 日暮里駅から新幹線

 山手線のホームは、人気もなく寂しい感じなので、早々に駅の外へ出て、Miyuが行ったことがない谷中の商店街へ向かうことにしました。

5 ホームの山手線2 日暮里駅

 歩いていくと、お寺の山門の脇にバイキンマンの石像が設置してあり、『何だろう?』と思っていたら、その横には、幼稚園の送迎用と思われるバスが、境内には遊具があり、やはり幼稚園のようです。

 Miyuによると、「お寺が幼稚園を運営しているパターンってよくあるよ」と教えてくれて、言われれば似たような例を幾つかこれまでに見たような・・

5 お寺と幼稚園

 でも、何故お寺と幼稚園の組み合わせなんでしょう?

 一説には、寺子屋の名残だとも言われたりしているようですが、最近では、冠婚葬祭の寺社離れも進んでいる用に思われ、お寺としても生き残りの策の1つなのかもしれません。

 谷中銀座に着くと、三が日の朝9時ということで、やはり人通りは殆どなし

5 谷中銀座

 そんな少し寂しい思いを癒してくれたのは、谷中の猫たち

5 谷中銀座の猫

 その仕草は、すごく自然な感じで描かれていて、ぱっと見ると置物だとは思えない感じです(良くできていました)。

5 谷中銀座の猫2

 この辺りは、お寺が密集していたり古い佇まいのお店があったりして、独特の町並みを楽しむことができます。

5 古い商家の自転車屋

 写真のお店は、自転車屋さんのようですが、酒屋さんを改造したようで、ガラスに酒の文字と軒下には杉玉が飾られていて、面白い雰囲気です。

5 鶯谷駅

 その谷中を後にして鶯谷駅に到着

 やはりまだ、山手線は運休しているようで、駅入り口の人の流れはよどんでいる状態でした。

 ここでは、駅構内への立ち入りを制限しているようで改札にはある工夫がされていました。

                          ・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.02.15 Cat. ぶらりお出かけ Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
