
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

駒込駅から、あの踏切へ・・・ 山手線一周(その22)

 年が明けて直ぐに、未明から山手線一周の続きへ、妻とともにでかけました。

 いつものように京王線で新宿駅へ、ちょっとそこでトイレへ

1 新宿京王線 終点

 トイレの前で待っていると、意外なことに気付きました。

1 新宿駅京王 女子トイレ案内板

 和式のトイレが、洋式より多いんですね(今時、基本は洋式だと勝手に思ってました)。

 この和式が多い理由としては、洋式だと便器が汚れた場合、使用しにくいのが理由としてはありそうです(直接肌が触れますからね)。

 で、その後、山手線で先日の終着駅となった駒込駅

1 駒込駅未明

 日が昇る前のまだ暗い駅頭

 ホームの端では、自殺防止用のブルーのライトが明るく点灯していました。

 でも、何でこんなはじっこにだけ取り付けるんですかね。

1 駒込 自殺防止ライト

 自殺する人は、ホームの端から飛び込むことが多いそうですが、この例だとホームの端というよりは、ホーム外に取り付けられている状況です。

 人の視線に入ることを狙っているのでしょうか。明るい時だと、このぐらいのライトじゃ、ほとんど気付かない感じですが・・・

1 駒込駅の階段とホーム

 駅舎の屋根は、アーチ型でした。

 このアーチだけでおしゃれな雰囲気がぐっと高まっている感じです。

 駅を出て田端駅方面へ、歩いていると大きなゴルフボールを発見

1 ゴルフボールの会社看板モニュメント

 ゴルフ用品を扱う会社の宣伝用だと思われますが、それに気を取られて歩いていると、

 その反対側にいきなり踏切が出現

1 山手線の唯一踏切

 第二中里踏切です。

 約35kmもの長さの山手線で、ここが唯一の踏切ということで希少価値があります。

1 山手線踏切内からの一枚

 踏切からの景色という、当たり前の景色もだんだんと少なくなりつつある都市部の鉄道ですが、

 山手線では、ここだけで体感できるものだと思うと、何だか有り難みを感じたりもしました。

                      ・・・つづく


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.02.01 Cat. ぶらりお出かけ Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
