スポンサーサイト

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

狭っ、このホーム 目白・・・ 山手線一周(その18)

 振り返れば、新宿は少し遠くなりにけり、でコクーンがかなり霞んでみえました。

4 山手線沿線の風景 目白へ

 目白駅は、山手線が両側にとまるアイランド型ですね。

4 沿道から目白駅ホーム

 設置されているホームドアを線路沿いから見ることができるのですが、何故か乗降客から見えない線路側に、次の駅の案内が施されています。

 それも、ドア毎に表記されていたようで、何のため、誰のために書いてあるのか、疑問でした(そんなには大きくない表記で、誰も期待していない場所に書いてあるように思えました・・・(?_?))

4 目白駅ホームの自動ドア裏側

 駅舎は2000年に改築されてデザインも一新、シンプルな感じですが、どことなく古き良き時代を彷彿とさせる佇まいでした。

 この駅は、日本で初めて橋上駅舎となった駅だそうで、そんなところを大事にしたのでしょうか。

4 目白駅駅舎

 ホームに降りて端っこの方に行ってみると、かなりの狭さ

 狭い部分では、4mないそうで、ホームドアの設置もあり、さらに狭く感じさせます。

4 狭っ、目白駅のホーム端

 この駅は、山手線内では鶯谷駅に次いで乗降客が少なく、利用客は3.8万人程度

 でも、それなりの混雑は時間によってあるように見えました。

4 目白駅の昇降状況
 
 2、3年前に目の不自由な方がホームから転落して亡くなられているそうです。

 ホームドアが無かったら、狭い部分のホームで電車を待つのは、ちょっと怖く感じられると思います。

4 目白駅から新大久保方面

 この駅のホームは、天井も低く、少し圧迫感があります(そのためか、ホームに吊されている駅の看板も小振りでした)。

 都会の隙間を縫って走る山手線と少し共通点があるような駅でもありました。

 次は、池袋です。

                        ・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.01.13 Cat. ぶらりお出かけ Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
