
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

宇宙を観る無数のアンテナ ・・・清里(後編)

 草花にうごめく虫たちは、自然の恵みを受けて、幸せそうに目に移ります。

2 花に遊ぶかなぶん

 こんな天気の日に、時を越えてバイクを走らせてツーリングできるのも、随分と幸せなことに違いありません。

 そんな時の移ろいに思いをいたしながら辿り着いた、ここの巨体には変化はあまり無いように見えます。

2 野辺山 ミリ波干渉計
 
 ここは、国立天文台 野辺山

 以前と、大きな電波望遠鏡の姿は同じように感じたのですが、小さな望遠鏡が増えているようでした。

2 電波望遠鏡の移動レール

 この直径10mのアンテナを利用して、6基を連接した同時観測により、最大で直径約600mの電波望遠鏡に相当する能力を発揮するそうです(このような説明は、何度となく聞いていますが、具体的な原理は、さっぱりです ( 一一)。  ちなみに、写真のレールと大きな台車で必要に応じアンテナのレイアウトを変えられるようです)。

 そして、この天文台最大のアンテナが、これで、

2 45m望遠鏡
 
 直径は45mの大口径! かすかな電波をとらえ観測するようですが、傾けた際に自重でアンテナが変形するそうで、その対策として構造を変形させて最適のアンテナ形状を作り出せるメカニズムが採用されているそうな(スゴすぎる ( ゚Д゚) )。

 一方、小型ながら数で勝負的なアンテナもあります。

2 電波ヘリオグラフ

 直径80cmのアンテナを84台並べて、直径500mの電波望遠鏡に相当する解像力をもって太陽を観測しているそうな。

 自然豊かな野辺山の地で、これら電波望遠鏡が、静かに佇んでいる様子からは、壮大なスケールで宇宙観測が行われているように思えず、どちらかというと実物大の博物館的に感じるのは私だけでしょうか(おそらく関係者たちは、熱いパッションをもって観測にあたられていることと思いますが・・・)。

2 13年赤とんぼ

 ということで、清里方面は、家から遠いため、早めに家路についたフォルツァでした。

 そうそう、帰り道、道の駅 南きよさとで馴染みのないソフトクリームを発見

2 美味なり 信玄ソフト

 その名前は信玄ソフト、写真のようにソフトクリームに信玄餅を添えて黒蜜をかけたもので、めっさ美味しかったです(購入して思わず先っぽを食したため、写真は少しだれた状態になってしまいました。あしからず・・)。

 本日2つ目のソフトクリームをMiyuも大絶賛、この日のツーリングで最も妻がエキサイトした場面でした。・・オイオイ ( 一一)

 まっ、でも、今回のタンデムツーリング、終わり良ければ総て良し、っていうことにしときましょう。

 では、2014年も、よろしくお願いします。 m(__)m 

                          ・・・おしまい

 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2013.12.31 Cat. バイクライフ Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
