スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

境川の河畔の景色・・・小田急散策(長後その2)

 木の温もりが懐かしい橋を使い境川を渡ると、

境川渡戸橋

 左馬と書いて、「サバ」という名前の神社がありました。

 境川の河岸には、この神社だけでなく「サバ」神社が幾つかあるそうです。

2 左馬神社

 簡素な社の陰で小休止して、更に境川に沿って南下していきます。

 湘南の海まで十数キロという標識もあり、歩いている横を、サーフボードを横に乗せた自転車が通り過ぎて行きました(湘南の海のあたりで見かける自転車も、遠くから集まって来るのもあるんですね)。

2 境川の河岸の樹木

 川の水を求めるように枝を伸ばす緑の桜並木を通り過ぎると、治水事業(遊水池の建設)を進めている広大な工事現場に到着

 流域の人口が急増し、土地の利用形態が変化し、保水機能が減少したために、こういった洪水対策の事業が必要になっているそうです。

2 境川の治水事業

 面白かったのは、散水車の散水の様子

 初めて目にしましたが、効率よく散水していきます。でも、こんな勢いで散水すると、タンクは直ぐに空になってしまうように思えました。

2 散水車の散水 長後

 そうして、この工事エリアを回り込むように歩いて行くと、鯖神社を発見

 まさに「サバ」神社です。

2 鯖神社 藤沢市

 サバ神社の祭神は源義朝か源満仲だそうで、名前は、源義朝が左馬頭(さまのかみ)であったことに由来するとの説があるそうです。

2 長後の花壇の花

 かつて、境川流域の村では、「サバ参り」として災厄を逃れる信仰があったそうで、他に佐婆、佐波といった漢字が当てられているそうです。

 7つ回れば、良いとされますが、この日は、2社にとどまりました。少しばかりでも災厄から逃れられれば良いのですが・・・

                         ・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2013.12.22 Cat. ぶらりお出かけ Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。