スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

利用できないホーム、原宿駅・・・ 山手線一周(その13)

 原宿駅の周りはいつきても多くの人出で賑わっています。

13 原宿駅近景

 「神宮の森とマッチしている西洋風の駅舎」として関東の駅百選に選出された駅も、近くによれば普通の駅といった感じです(利用者が多い割には、廊下等も狭く窮屈な駅といった印象です)。

13 原宿駅の混雑

 外回りの線路の外側には、選出される理由にもなった緑の森が広がっています。

13 原宿駅外回り

 列車が走り去ると、神宮側に別のホームが現れます。

 お正月の明治神宮への参拝客のための臨時ホームです(個人的には、お正月のTVで報道される人の多さに圧倒されて、利用したことはありません)。

13 原宿駅臨時ホーム

 そして、もう1つの利用できないホームが、山手線のホームから代々木駅方向に200mほど離れたところにある宮廷ホームです。

13 宮廷ホーム 原宿駅から

 皇室による鉄道利用が、新幹線利用が常態となっている現在、このホームが使用されることは、極めて希な状況となっているようです。

13 原宿駅内回り

 この専用ホームは、貨物の線路からの分岐して造られているのですが、貨物線が、埼京線や湘南新宿ラインの運行に使用されているのも影響しているようです。

 代々木駅に向かう途中で、このホームをもう少し見てみたいと思います。

                      ・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2013.12.01 Cat. ぶらりお出かけ Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。