スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

渋谷駅のハチ公側周辺・・・ 山手線一周(その10)

 渋谷駅のハチ公口から外へ

10 渋谷駅外

 そこには、青ガエルの愛称の東急5000系電車が展示されています(元々は長かった車体をカットしてあるそうで、2006年から展示されています)。

10 渋谷駅前の青ガエル

 車内は、一般に開放されていて、この日は夏の暑い日だったので、日陰の涼を求める人達が、なつかしい座席で休んでいました。(ボランティアの人達が、展示写真の説明をしてくれたりします)。

10 青ガエル車内の様子

 中には、過去の渋谷の写真などが展示されていて、その変貌ぶりには今更ながら驚かされます。

 この写真は、大正10年頃の渋谷警察署付近と記されていて、現在の景観からは想像することも難しい状況です。

10 渋谷警察署付近 大正10年頃

 中でも、新鮮だったのは、この空中ケーブルカー(こんなのあったんですね。 ( ゚Д゚))

 昭和の中程、渋谷にある百貨店の屋上を結んで運営されていたようですが、ビルの建て替えで、1年程しか動いていなかったようです。

10 空中ケーブルカー ひばり号

 更に極めつけの感動ものはこの岡本太郎氏の「明日の神話」と題される壁画

 長辺の長さ30mの大きさで、圧倒されます。

10 明日の神話 岡本太郎

 1969年の作品で、第五福竜丸が被爆した水爆の炸裂の瞬間をテーマにしたということで、非常に力を感じさせるものとなっています。

 この作品は、2003年まで行方不明となっていたものがメキシコの倉庫で発見され、2011年に最終的には、ここ渋谷の京王井の頭線渋谷駅連絡通路に恒久的に設置されたそうです。

 道行く人の多くは、この作品の前を通り過ぎていきますが、中には足を止めて見入っている人もいます。

10 渋谷のスクランブル交差点の人波

 あまり渋谷には縁のない私ですが、都会に集う大衆の中に秘められたエナジーなんかを感じる場所ではあります。

 でも、その方向性がピンとこない印象を渋谷については、何故だか持っています。

                  ・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2013.11.10 Cat. ぶらりお出かけ Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。