スポンサーサイト

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

2つで1つのような渋谷駅・・・ 山手線一周(その9)

 恵比寿から、渋谷駅方向へ歩いて行くと

9 恵比寿から渋谷へ

 線路沿いに大きな煙突が現れます。

9 渋谷への途上 行き交う外回りと内回り山手線

 これは渋谷清掃工場の煙突で、高さが約150mあり、渋谷駅まで500mの距離で建物が密集している地域に建てられていて、立地的に少し驚かされます。

 この工場は、24時間稼働で毎日200tのゴミを焼却できる能力があるそうです。

9 渋谷駅新南口

 そんな煙突を横目に、歩いて行くとこれまで利用したことがない、渋谷駅の新南口に到着

 ホームへと入ると、フレッシュジュースの売店があり、思わず休憩したくなるような雰囲気でしたが、先へ

9 渋谷駅 フレッシュジュース屋さん

 南東側のホームは、埼京線と湘南新宿ラインのホームで、山手線のホームは結構離れている感じです(数年前まで、渋谷の山手線ホームを利用していたのですが、このホームに来るのは初めてでした)。

9 渋谷内回りホームから外回りホームを臨む

 山手線のホームまで行くには、かなり距離があります。

9 渋谷駅連絡通路

 長い連絡通路を通って、ようやく到着

9 渋谷駅看板

 あらためて外回りのホームを眺めると、ゆるやかなカーブが美しいホームだったんですね。

9 渋谷駅山手線外回りホーム

 そのホームで驚いたのは、日清のどん兵衛のお店「どん兵衛屋」があったことです(インスタントのどん兵衛を提供しているようで、メニューはローカルなどん兵衛を含めて15種類ほどで、値段は200円でした)。

 Webで調べると、2010年に開店しているということでした(インスタントに客が集まるのかと思いましたが、そこそこ入っていました)。

9 渋谷駅 どんべえ屋

 また、内回りのホームには、「日清ラ王袋麺屋」があるそうですが、その時はそんな事実は知らず駅の外へと通過してしまいました(こちらは、袋麺のラ王にトッピングありで250円だそうです)。

 山手線の旅は、品川駅周辺の変貌ぶりを含めて、私にとっては、浦島太郎的な経験となりました。

                        ・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2013.11.08 Cat. ぶらりお出かけ Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
