スポンサーサイト

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

再びの龍勢 ・・・ 龍勢祭り(その1)

 山手線一周シリーズは、ちょっと小休止して、久々にやってきました快晴の秩父地方

 2年前にも訪れ紹介しました龍勢祭りの日です。

1 秩父龍勢祭り

 一度家族にも見せたいと思い、未明から車を飛ばして再びやって来ました。

 会場は、この日を待ちわびた地元の人々を中心に賑わってました。

1 龍勢祭り やぐら

 15分間隔で朝から夕方まで打ち上げられる龍勢は、観客にお披露目されてから打ち上げの矢倉へと移動していきます。

1 龍勢のお披露目

 このお祭りは、埼玉県秩父市吉田の椋神社のお祭りで、27もの龍勢の流派があり、それぞれの技術を競い合ってお祭りを盛り上げています。

 農民ロケットとも称されるこの龍勢の推進部は、松材使われ、これを縦に真二つに切って中をくり抜いて作るようで、直径は3寸。その中に、黒色火薬を詰めて飛ばします。

1 祝詞 龍勢祭り

 打ち上げ前には、龍勢を神社へと奉納するための口上が、祭り会場の中心に建てられた櫓の上と、打ち上げが行われる矢倉の上で述べられます。

1 祝詞 吉田の龍勢祭り

 矢倉から人が離れ、口上の終わりに、「御奉納!」と発せられると、

1 奉納を待つ龍勢

 龍星に点火となります。

1 龍勢の奉納

 前に訪れた時(いつも午前中の一部だけを観覧)には、極端な打ち上げ失敗というのを目にすることはありませんでしたが、今回は、失敗が幾つもありました。

 技術は確立しているものだと思っていたので、ビックリするとともに、

 失敗を目にすることで、龍勢にかける作り手の熱い思いを感じることができました。

                    ・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2013.10.20 Cat. ぶらりお出かけ Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
