スポンサーサイト

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

始まりの駅 ・・・ 山手線一周(その1)

 ある朝、駅で列車の運行前点検と思われる状況を目にしました。

 今回やってきたのは、お馴染みの山手線です。

1 品川の山手線点検風景

 今年の夏ペン介(小5)に、「夏休みの自由研究として山手線を一周して、色んな発見をまとめたらどうだ」と提案しその気になっていたのですが、実行の数日前、「やっぱ、やらない」と翻意

1 品川駅 山手線

 私自身、学生の頃に一日かけて山手線を一周したことがあり、ペン介よりも強い興味を抱いていたこともあり、かつての薄れた記憶とともに、一人寂しく山手線を訪れたのです。

 訪れたのは、ここ品川駅

1 品川駅サイン

 何故ここに来たのかというと、このゼロキロポスト、山手線の起点があるためです。

1 品川駅0キロポスト

 そしてこのゼロキロポスト横のホーム上には、そのことが明瞭に記されていました。

1 品川駅 山手線0キロ表示

 そして、ホームから上がったところには、こんな0kmポストにあやかった郵便ポストも設置されていました。

1 品川駅 山手線0キロモニュメント

 品川駅を利用することは殆どなく、過去に訪れた時の駅の様子とは大きく異なっていました。

 駅のコンコースも立派なものができていました。

1 品川駅 改札外

 以前訪れた時は、あまり特徴のない駅と感じていましたが、今や新幹線も停車し、将来的にはリニア新幹線の始発駅になることになっており、これからも発展が期待できる駅となっています。

1 品川駅 天井高駅舎内

 新幹線改札前のコンコースの天井高のホールには、圧倒されました。

 そして、ここから山手線一周のウォーキングを始めるべく、駅の外に出て2度ビックリ、記憶とは全くことなる景観が広がっていました。

                    ・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2013.10.05 Cat. ぶらりお出かけ Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
