スポンサーサイト

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

河津の滝、滝、滝・・・ 伊豆下田(最終回)

 河津で出かけたのは、ループ橋

L 河津ループ橋

 ぐるぐると75mを登って目が回ったところで、河津七滝

L 河津七滝 1

 滝壺の横には、踊り子と書生の像があり、皆さん記念写真を撮ったり、滝の涼やかな風に吹かれたりして楽しんでました。

 そして、川中の大きな岩の上には、小石を投げて入ると願いが叶うという仕掛けが設置されていました(ピッチングに自信がある方は、多くの望みが叶うかもしれません)。

L 願掛け 河津七滝

 ここ、河津七滝では、川に沿って色んな滝を見て回ることができます。

L 河津七滝 2

 滝の美しさにも魅せられましたが、もう1つ興味を引いたのは、その周りにある岩の形です。

L 河津七滝 3

 幾何学的な形状をした多くの岩が滝の周りに広がっていたのです。

 調べたところ、これらは柱状節理と呼ばれるもので、

 --熔岩などが冷えると表面に核が形成され、これを中心に固化が始まり、体積が収縮すると、蜂の巣に似た六角に近い形のひび割れが形成され、六角柱のような岩石柱の集合が形成される--とか。

L 河津七滝4

 この角柱の間を、透明なエメラルドグリーンの水が流れていく鮮やかな光景、そして落ちていく低い響きは、芯から体を癒してくれそうな力を感じました。

 無尽のマイナスイオンで終止符を打った今回の旅は、下田の魅力と良いお宿で、夏の疲れを忘れることができた、記念の旅でした。

 いつかは、真逆の冬行われている下田の水仙祭りの時期に訪れてみたいと思っているのですが、いつも寒さにくじけています・・・(バイクじゃちとつらいです)

                     ・・・おわり

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2013.10.01 Cat. ぶらりお出かけ Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
