
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
--.--.-- Cat. スポンサー広告

開国の町 ・・・伊豆下田(その4)

 下田の町で昼食を取り、聞いたところでは了仙寺というお寺があり、なんでも開国の際に重要な役割を果たしたとか、ということで、そのお寺へ

 お寺の前には、観光バスなどを駐車できるスペースがあり、境内へ入ってみると、割と小さな本堂で、『ここで日米下田条約が締結されたのか~?』という感じですが、

4 了仙寺

 お参りすると正面には、ペリー提督黒船陸戦隊調練の図という絵が掲げられていて、一応納得

4 ペリー提督黒船陸戦隊調練の図

 このお寺からは、ペリーロードと呼ばれるペリー提督が了仙寺で日米下田条約締結の為に行進した道が続いており、そちらへ流れて行くと、

4 ペリーロード建物群

 小さな川に沿って独特の情緒に溢れた建物が並んでいました。

 この地方の建築として有名なのは、このような伊豆石を使った建物

4 伊豆石の建物 ペリーロード

 蔵などで時々見かける、なまこ壁の建物です。

 そして、ここらのお店の特徴としては、英語表記の看板が掲げられていて、それがまた、開国の町の雰囲気を醸し出しています。

4 なまこ壁のお店 ペリーロード

 下田開国博物館も立派ななまこ壁の建物で、入館しようと思ったのですが、

4 下田開国博物館

 入館料1000円にたじろいで、退散(やっぱ800円程度が、この手の博物館としては限界値じゃないかな~、と一人でぶつぶつ)

 下田観光に終止符を打ち、河津温泉の宿へと伊豆の海岸線を再び車で走ると、白い砂浜が広がり、思わず停車してしまいました。

4 下田の白い砂浜

 夏は、湘南のビーチに海水浴に出かけたりするのですが、湘南の砂浜は黒っぽい砂で、海も青く見えません(湘南の砂は、陸で岩などが砕けたり、削られたりして出来た砂礫で出来ているようで、このため黒いそうです。汚染のせいではなくて、一安心です)。

 それに比べると、気持ちの良い白と青の下田のビーチは、"素晴らしい"の一言で、『いつかここで泳いでみたい!』と思いました(でも、結構遠いです。泊まりじゃないと、無理な距離です ((+_+)))。

 『必ず来よう』と決意し、少々疲れて車は宿へ

                        ・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2013.09.28 Cat. ぶらりお出かけ Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


<次の記事   HOME   前の記事>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他


 
