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睡眠時の無呼吸 → ガンのリスクが高まるって?

 睡眠時に自分が無呼吸になってるかどうかなんて、なかなか分かりませんが、睡眠時の無呼吸はガンにも繋がるそうです。

 常識的な感覚では、肥満の方が睡眠時無呼吸になりやすく、その結果、その人は糖尿病や循環器疾患を伴ったりするのだろうと想像できますが、ガンも関係するとは思ってもみませんでした。

 睡眠

 米国のある州の公務員で調査したところ、ガンで亡くなる人が、睡眠時の無呼吸の症状を持たない人に比べ、持つ人は5倍にもなる場合があったそうです。

 調査は、年齢、喫煙、アルコール、運動、体重といったガント関わりのあると思われる要素を除外した結果だったとか。

 マウスを使った実験では、睡眠時無呼吸の状態を想定しガンを発症しているマウスを低酸素の環境下に置いたところ、ガンはより急速に進行したそうです。

 救急車

 研究者達は、酸素を奪われたマウスでは、酸素の不足を補おうと血管が発達し、それがガン組織に対し肥料のように作用し、ガン組織の成長を促進し、転移を早めたと推測しているそうです。

 夜間の呼吸障害が深刻な人ほど、ガンで亡くなる可能性は高まるとか。

 睡眠時の無呼吸には色んな原因があるみたいです。

 あるHPでは、以下のような原因を挙げてました。

 1.肥満による首周りへの脂肪の沈着
 2.扁桃肥大
 3.鼻の通りが悪い
 4.舌が大きく気道をふさいでしまう
 5.顎が小さい(小顎症)

 肥満

 心当たりの方は、家族に自分の寝ている時の症状を聞いてみるのが、健康を維持するためのファースト・ステップですね。

 
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2012.07.06 Cat. ちょっとWiki Comments (2) Trackbacks (0)

コーヒー好きは、長生きって?

 コヒー好きには、朗報です (^o^)

 米国の政府研究によると、コーヒーを頻繁に飲む人は、飲まないか殆ど飲まない人に比べて、色んな病気にかかるリスクが減るらしいです (。_。)


 新聞記事によると、年齢50~71歳のコーヒーを飲む男女40万人以上について1995年頃から始めて、2008年まで、約5万人が死亡するまで食事や健康情報を収集したそうです(何という根性でしょう(´^`))

コーヒー豆

 その中には、予想されたようにコーヒー好きな人の中には、たばこ好きな人や、肉を多食し野菜などをあまり食べず、体を動かすことが少なく、お酒好きといった人など、不健康な生活習慣の人が含まれていたそうです。

 研究者たちは、これらのリスクを考慮してデータを分析し、多くのコーヒーを飲む人の方が、相対的に病気で死ぬことが少ないという結果を得たそうです(^_^)


 糖尿病、心臓病、呼吸器系の病気、脳卒中に加え、感染病や、なんと怪我や事故も含めて良い結果を得たと言うので驚きです(注意力が上がるのでしょうか)。

 これまでの研究からは、コーヒーの良い面、悪い面を示唆する相矛盾する結果が伝えられてきたのですが、先に述べた喫煙などの他の影響を除外するのが困難だったようです。


コーヒー

 14年間の研究期間、男性では約10%、女性で15%死ぬ危険が低かったそうです(10%危険が小さいとは、どう解釈すれば良いのでしょうか?お亡くなりになった人が少ないということでしょうか)

 この人達は、2杯から6杯以上のコーヒーを飲んでいたとか。


 そして、この効能は、カフェイン入りコーヒーか、カフェイン無しコーヒーかには左右されなかったそうです。

 コーヒーには、抗酸化物質を含め1000種類を超える色んな成分が含まれているようで、それが相乗的に作用している可能性もあるとか。

 でも、多く飲めば飲むほど良いかは不明だそうです (^_^;)

 とにかく、コーヒー好きには、朗報です (^O^)!!
 
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2012.06.15 Cat. ちょっとWiki Comments (0) Trackbacks (1)

実験によると、「ブログは、心の処方箋」だとか

 外国の新聞記事によると、ブログは、心のケアに日記よりも効き目があるらしいです。

 イスラエルの心理学に関する大学教授が人間関係に困難を感じている10代の若者161名を抽出し実験をしたそうです。

 教授は、この若者たちを6つのグループに分けたそうで、
  ① 自分の社会的な悩みをブログに書き込むグループ
  ② 前者と同じように書き込み、かつコメントをもらうグループ
  ③ 思いつくことを好きにブログに書き込むグループ
  ④ 前者と同じように書き込み、かつコメントをもらうグループ
  ⑤ 昔ながらの日記を付けるグループ
  ⑥ 何もしないグループ
 
 ⑤と⑥は、①~④のグループと結果を比較するために設けられました。
 そして、彼らの感情の状態等を判定するために、4人の心理学者がブログを丹念に見ていったそうです。

 するとその結果は、

 kako-dxdojuSZ0cfo4kZ8.jpg

 だそうで、社会的な悩みをブログに書き込み続けたグループ(①と②)には、著しい気分の改善が見られたそうです。更に興味深いことには、②のグループのコメントとして書かれた内容は、圧倒的にブロガーをサポートするような内容だったそうです。

 これは、学生を相手にした実験だったのですが、ここで確認された効用は、多くの人に当てはまるのではないでしょうか。

 自分の嫌な体験等をブログに書いて、気分転換を図れたり、励ましをもらったりしている方も多いかと思います。

 日記よりもブログが有効なのは、誰かと悩みをシェアしてもらっているような感覚が幾分かはあるからでしょう(日記は、自分だけが見る記録ですからね。気持ちの整理はできると思いますが)。

 ブロガーの皆さん、健康のためにブログを続けましょう。ただし、ネット中毒や依存症にならない程度にね。


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2012.02.01 Cat. ちょっとWiki Comments (0) Trackbacks (0)

コーヒーに発がん性あり・・WHO

 先日、コーヒーの発癌性について日記を公開した同じ日に、偶然関連するニュースが流れてその偶然性に驚きました

 ニュースは、『世界保健機関(WHO)が、携帯電話の電磁波はがん発症の原因になる可能性があるとの見解を発表した。』という内容だったのですが、そのニュースの記述の中に、『携帯電話の電波は発がん性の可能性があるとし、リスク分類では鉛や、クロロホルム、コーヒーなどと同じと位置付けた。』とありました。

 諸説あるようですが、WHOはコーヒーの発がん性を認めているようです。

 以前から、携帯の電磁波については、発がん性があるの、ないのと話題にはなっており、これもある意味、コーヒーに関するものと同じ論戦のようにも感じます
 
 しかし、この携帯電話のニュースとしてCNN.JPが報じた内容で、以下の記述は興味深く感じられました

 『アップルのスマートフォン「iPhone 4」の安全マニュアルには「携帯電話ネットワークを使って通話やデータ通信を行う際は、iPhoneを体から少なくとも15ミリ離した状態を保つ」と記載されている。』

 『ブラックベリーもユーザーに対し、「通信を行っている際は、ブラックベリー端末を体から少なくとも25ミリ離した状態を保つ」よう助言している。』

 25ミリも話して使ったら、さぞ使いにくいんじゃないメーカーは、訴訟を恐れてとりあえず警告を発しているのでしょう。

 とにもかくにも、発がん性について言うなら、世の中にはもっとリスクを高めるものは、携帯やコーヒー以外にも、喫煙、飲酒等沢山あると思います。

 何事も、中庸をむねとして生活するのが良いのでしょうかね 

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2011.06.04 Cat. ちょっとWiki Comments (0) Trackbacks (0)

コーヒーに発ガン物質って、本当?


 先週のことでした、会社の集団検診で問診票を記入していて、【あなたは、一日にコーヒーをどのくらい飲みますか】という質問があるのに気付きました。

 その時は、『そうだな、一日3杯ぐらいだな』と、気軽に記入していました

 コーヒー.jpg

 検診を終えて、2~3日経って、ふと。

 『何で、あんな質問があったのかな。前からあったっけ』と思い調べて見ると、なんと、"コーヒーには発癌性物質が含まれている"との情報があるではありませんか。

 コーヒーの中のアクリルアミドと言われる物質に発癌性があるとされており、ヒトがどれくらいその物質を摂取するのかを計測した研究では、アクリルアミドが多く含まれると言われているポテトチップよりも、コーヒーからのアクリルアミドが結果的に最も多く摂取されているという結果がでていたようです

 しかし、別の研究では、肺癌、肝癌の抑制効果があり、コーヒーを飲まない人より、飲む人の方が癌になりにくいとの結果も得られているようです

 コーヒー豆.jpg

 ネットで公開されている幾つかの情報を確認しましたが、近年の情報は、割とコーヒーは体に良いとの見解が多いように感じました。

 では何故、問診票にコーヒーの摂取量についての質問があったのでしょうかね

 また今度、関係者に聞いて確認してみたいと思います。新たな情報があれば、お知らせします

 でも、基本は、色んな食べ物をバランス良く食べること、これが重要なんですよね

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2011.06.02 Cat. ちょっとWiki Comments (0) Trackbacks (0)

放射性ヨウ素の甲状腺への蓄積防止に昆布は無効?

[放射能汚染] ブログ村キーワード

 『放射性ヨウ素の体内への蓄積防止に昆布は効果が無く、安定ヨウ素剤が有効』といった主旨の新聞記事等を、少し前に目にしました

 でも、以前ご紹介した『原子力災害時における安定ヨウ素剤予防服用の考え方について』(平成14年4月 原子力安全委員会)には、上記主張と異なる記述が見られます(5ページ)

 1 『我が国においては、医療現場などでの放射性医薬品であるヨウ素の服用による知見等から、日常の食生活において、コンブ等からヨウ素を摂取する頻度が高いため、放射性ヨウ素の甲状腺への取り込みは少なくなることが知られている』

 2 『コンブにより10~30mgのヨウ素を一度に摂取することは可能であるが、・・・(これ以降の記述は、要約文)・大量に口から摂取しても吸収に時間がかかり、かつ不均一な吸収となる, ・コンブに含まれるヨウ素量は一定ではなく必要量が推定困難,・多くの人に対しコンブからヨウ素を摂取させることは困難』(17ページ)

こんぶ
こんぶ posted by (C)がりぼん

 これらの記述からすると、昆布の成分及び消化吸収が一様でないことに加え、多くの人に摂取させることの利便性に劣ることから、昆布は内部被曝の対策として不適切と判断されたように思われます。

 確かに放射性ヨウ素による内部被曝対策として必要な12.5~76mg(年齢によって量は異なる)には及びませんが、少しずつ予防的に昆布等のヨウ素を多く含む食品を摂取しておくことは、被曝量の低減にはつながるように思われます。

 しかし、だからと言ってヨウ素を多く含む食品を出来るだけ多く食べれば良いというものでもないようです。

 ヨウ素が多すぎると、甲状腺の働きが活発となり、過剰に甲状腺ホルモンがつくられ、甲状腺機能亢進症を招き、結果的に、甲状腺が肥大して甲状腺腫が形成されるとされています。
 
 こうなると、どの程度、ヨウ素を多く含む食品を摂取すれば良いのか、対象者の年齢、遺伝的性質、食品の種類・栄養のバラツキ等もあり計算することは困難ですが、普段より少し積極的に摂取するぐらいであれば問題ないのでしょうか?(う~ん、迷います) 

 具体的な摂取量については、国立健康・栄養研究所のHPにヨウ素の摂取基準(年齢区分も含む)など解説されていますので参考にしてみて下さい

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2011.03.31 Cat. ちょっとWiki Comments (0) Trackbacks (0)

多くの災害報道で、心が疲れてない? 気分転換、ケアが必要です。 

[東日本大震災] ブログ村キーワード

 大地震から2週間も経過したにもかかわらず、その被害の全容は未だ不明で、また、福島原発の状態も予断を許さない状況が続いています。

 マスコミでは、連日震災関連の報道が多くの時間を費やし流され、被災者以外の方々も心を痛め、不安で鬱々とした日々を送っておられるのではないでしょうか。

 とかいう、私もあの日以来、気分があまりすぐれない日々が続いています。しかし、それではだめですね。

 そこで、心のケアをどのようにすれば良いのか気になり、インターネットをたたいてとりまとめてみました。

 特に、子供は違い感受性が高く、また論理的に物事を理解する能力が大人ほど発達していないため過度な不安を抱いたりするものとされ、トラウマにならないおうケアが必要です。

【子供の心のケアのために

  ・子供がどれだけニュースなどの刺激に触れているのかをまず把握することが必要(知らなきゃ話にならないですよね)

  ・子供が、怖い夢を見る、元気がない、興奮しやすい、大泣き、好きなこともしない、不眠、食欲がない、体の不調、災害のことばかり気にする、夜尿(うちのペン介は毎日だから変化が分からないな~)、過度の甘え、心配事を話す、学校等へ行きたがらない、などが、見られると報道に触れ過ぎている可能性があるようです。

  ・ニュースなどで繰り返し流される災害の映像などの視聴は良くないとされ(特に、不安の強い子供、低年齢で理解が困難な子供、発達障害のある子供)、避けることが必要(大人も当てはまると思います。どうしても見てしまいますが)

  ・子供がニュースを見るときは、親が一緒に見る(そうすれば、情報のコントロールができますよね)

  ・不安に感じている様子だったら、「今は、もう大丈夫。これは昔の映像だよ」、「お家は、安全だよ」、「パパやママが守るから大丈夫」などと声をかけて、安心感を与える(大人も、時には声がけしてほしいぐらいですからね)

  ・震災についての子供の質問、疑問、不安については安心感を与えながら、できるだけ分かるように説明してあげる(こういうコミュニケーションは、こころの安定のために良いのですね)

  ・大人が意識して、一緒に過ごし、楽しく遊ぶ時間を持つようにする(大人にとっても良い効果が期待できそう)

  ・子供や地震の絵を書いていたりしたら、自分の気持ちを整理するためにやっている必要なことだと理解し、見守ってあげる。数週間も続くようだったら、気持ちの整理が出来ていない可能性があり、心の専門家の助けをもらうのが良い

  ・震災からの回復、人々の協力など流されるニュースの中の良い面を伝え、希望を理解できるようにする(大人も含め、希望をもちましょう)

 【大人の心のケア
 (以下4つは、私の偏見的対策)
  ・ニュース漬けはやめる(やはり、ニュース漬けは精神的に良くないでしょう)

  ・震災以前の生活のリズム、内容に戻す(ようやく、戻りつつあります。ブログの内容は戻っていませんが)

  ・地震、津波、放射能等とその災害対策について正しい知識に基づき冷静に対応する(やはり大人ですから、論理的に冷静にね。子供に不安を与えないように)

  ・ある程度、何とかなる(赤信号、みんなで渡れば怖くない(ちょっと意味が違うような))と余裕をかます(これって重要だと思います。不安は、不安を呼び心から離れて行きませんから)
   
  以上に加え、NHKで紹介されていた、ストレス解消法トップ10項目について紹介しておきます。

  1会話(笑いは重要ですよね)、2食事(おいしい食事に限ります。それってうちの場合無理?)、3買い物(買い占めはだめですよ)、4運動(無心になれます)、5適度な飲酒(言われなくても飲んでる?)、6趣味(無い人はどうすんの?)、7旅行(身近でもOKだそうです)、8音楽(最も手軽です)、9散歩(良い季節になりました。もうすぐ桜です)、10読書(ゆったり心に栄養を)

 最後に、以前外国の新聞記事で、「心にはエクササイズが必要」だという記事を読みました。人間は、人生の中でつらい出来事(肉親との死別、事故等)に遭遇し、心のエクササイズを経験している人ほど、心が強くなる(そんな内容だったと思います。ちょっとあやしいですが)というものです。

 よく、「神様は、それを乗り越えられる人間にしか苦しみを与えない」と言われていますが、今回の震災は、我々日本人に与えられたそういったものなのかもしれません。

 なんとかみんなで乗り越えて、心も含めてより強い日本にしていきましょう

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2011.03.28 Cat. ちょっとWiki Comments (0) Trackbacks (0)
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