FC2ブログ

台風8号通過中?

 台風8号は、各地に被害をもたらし去っていきました。
 
 夏に日本を襲う台風としては過去最大級として報じられ、関東に夜半から朝にかけて近づいてくると前日は早く帰宅して警戒していましたが、この日朝いつものように起きて玄関から出てみると、

 その頃、台風は千葉県に再上陸しようとしているはずなのに雨も風もなく穏やか、『あれ?』ってな感じで肩透かしをくらってしまいました。

 唯一、大規模な大気の動きを感じたのは、いつも都心を見る方向に上空から地上まで続く厚い雲でした(その上空は、気持ちよく晴れていました)。

台風8号上陸中1

 この雲は、写真にあるようにかなりヘビーな感じで、通常の雨雲と異なり一つの雲塊でできているようでした。

台風8号上陸中2

 都心の東部をすっぽり覆いつくしている感じで、雲が崩れ落ちてきているようにも見えました。

 毎日、都心の状況を玄関先から眺めていますが、これだけ広範囲にわたる大気の動きを感じさせてくれる雲を見る機会はそう多くはなく、思わず朝の忙しい時間に撮影してしまいました。

 でも、最大級の台風も条件によって急速に衰えて行くものなのですね。

 『地震にしても台風にしても、自然現象の予測は、やはり難しいんだな~』と、改めて感じました。
 
スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.07.13 Cat. わが家の生活 Comments (0) Trackbacks (0)

ウェーブツイスターで腰痛が治った (*'▽') !!、 と思う 

 夜寝ている時に腰が痛くなり始めて1年半ほど経過(いつもどこか心の晴れない日々でした)。

 日中には痛みが割と軽減されるため内蔵系の病気ではないだろうと思いつつも、一抹の不安を抱えながら、良かれと思って腹筋や背筋を強化しても相変わらず腰の痛みは続いていました(人並みよりは、筋力はあるのですが・・・)。

 腰痛体操も少しやってみたりもしましたが、長続きしないままはかばかしい効果は見られず、ストレッチを含め試行錯誤を継続

 ある日の山歩きで、険しい場所を登る時に足の付け根の部分の可動域が窮屈に感じたことと、その部分の筋力の不足を感じて、山歩きのためにと、1段抜かしでの階段登りや、大股での歩行を開始したら、何となく少し痛みが和らいだように感じ、

 この手の運動は、私の腰痛には効果があるのかもしれないと思っていました。

 で、この6月に妻がお腹周りをすっきりさせたいということで、ウェーブツイスターなるものを購入



 腰を強制的に動かすような器具なので、『腰痛にも効果があれば良いな~』と、淡い期待を抱きつつ朝晩2回の使用を初めて10日ほど経過

 な、なんと、腰痛が6割程軽減

 さらに続けて20日ほど経過すると、就寝すると痛みが増していたのですが、それもなくなってきました。

 体幹(インナーマッスル)が少しずつ鍛えられて、腰の周りの筋肉がバランスを取り戻したのかもしれません(実質、加齢による衰えを抑えてくれるということでしょうか)。

 この器具の運動は、一時話題になったPANASONICのJOBAのミニチュア版のような運動で、8の字に腰を動かしてくれて、自然とバランスを取ろうとすることで色んな筋肉が鍛えられるようです。

ウエーブツイスター

 他動式運動器具であるため、TVを見ながらでも使用することができて、毎日続けるのも今のところ苦痛ではありません(値段も手頃ですしね)。

 その他の効果として、腸への刺激もあり、お腹の調子を整えるのにも効果があるようです。

 いずれにしても、人の体はそれぞれですので、効果には差異があると思われますが、個人的には腰痛が治りつつあることで非常に喜んでいます。

 これを使い続ければ、本当に完全に腰痛が無くなるか?、もう少し続けてみます。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.07.06 Cat. わが家の生活 Comments (0) Trackbacks (0)

広がるマクロレンズの世界 ・・・(畑の手入れ 後編)

 マクロレンズで先に紹介した春菊の花を撮ると、こんな感じで

2 春菊の昆虫う

 その迫力の次元が異なります。

 花に遊ぶ昆虫も、

2 春菊と昆虫

 大きな宇宙船に乗っているかのようにさえ見えます。

 蝶の幼虫でしょうか、その表情(?)もしっかりと捉えられ、

2 蝶の幼虫?

 アブラムシと共生しているアリが、仲間同士口移しでアブラムシから採取した蜜を分け与えていると思われる様子も、子細に写真にすることができました。

2 アリとアブラムシ

 植物の花も、肉眼では見えにくい微細な構造が分かり、これまでと異なる花の美しさを発見できました。

2 トマトの花

 なすの花は、その色合いもきれいで、改めて感動です。

2 茄子の花

 では、どこまで細かく捉えられているかをみてみましょう。

 このヒラタアブの一種と思われるアブの全景がこの写真ですが、

2 フデヒメヒラタアブの全身

 これを拡大してみると、このトンボより遙かに小さいアブの目の複眼の構造が分かる程に微細な画像を確認することができました。

2 ヒメヒラタアブの複眼

 子供の頃に顕微鏡を覗いて色んなものを観察しようとして、でも立体的な物の観察は難しく、また、自分のマツゲなどが顕微鏡画像に写り込んで見づらかったり、イライラした体験に比べれば、

 このマクロレンズを使うと、写真として楽しむだけでなく、簡便な観察の手段として大いに楽しめそうです。

 値段は張りましたが、重さに耐えてこのレンズを多用していきたいと思いました。

                                ・・・おしまい

 なお、この日狭い畑の雑草取りに1時間半もかかってしまいました。農業もやはり楽ではないようです・・・




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.07.05 Cat. わが家の生活 Comments (0) Trackbacks (0)

田植えの季節の我が畑 ・・・(畑の手入れ 前編)

 ずっとこのところ雨が降り続け、梅雨の晴れ間に今年賃借りした我が家の畑に向かいました。

 フォルツァで畑に向かう途中、日本ならではの田植の終わった田園の光景に魅了されました。

1 水のはられた水田

 田植えが終わったばかりの水田では、水生生物でもいるのでしょうか、カモが入って朝食をとっていました。

1 水田のカモ

 水田の脇には、これから植えられる可愛いらしい早苗が置いてあり、

1 水田横の早苗

 都会では見られない、里山の長閑な空気が満ちていて、心ものんびりとしていきます。

1 アカバナユウゲショウ

 畦では、アカバナユウゲショウが花を添えていました。

 この花の名前は、午後遅くに艶っぽい花を咲かせることから来ているとされているようですが、朝から綺麗な花を咲かせていました。

 そして、畑に着くと、 春菊は大きくなりすぎて、花を咲かせていました(朝早くで露に濡れた感じで、花びらは少し垂れていました)。

1 白い花 借り上げの畑

 また、蕪を植えたところには、蝶の幼虫でしょうか大きな青虫がうごめいていました。

1 畑の蝶の幼虫
 
 農薬を使ってはいないので、この幼虫の他いろんな生物が、狭い我が畑に集まって来ています(農薬の知識ももちろんありませんが・・・)

 このため、菜類は食害にあったりしますが、食の安全の証明書とも言える彼らの姿に安心を覚えたりもしています。

 この日は、伸び放題になっていた雑草を抜いた後、さっそく買ったマクロレンズで小さな訪問者達と野菜の花などを撮ってみました。

                                 ・・・つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.06.29 Cat. わが家の生活 Comments (0) Trackbacks (0)

CANON EF100mm F2.8L(マクロレンズ) 買っちゃいました!!

 つ、ついに大枚はたいて、CANONのマクロレンズ EF100mm F2.8Lを購入しました。

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

 EOS Kiss X5 ダブルズームキットを購入した11年10月から、約2年半でようやく手にしたマクロレンズ

 これまでX5の2つのズームレンズでマクロ的な写真を撮ってきましたが、これからはより本格的な写真を楽しめそうです。

 で、その実力を試してみようと、これまでのレンズと撮像状況を比較してみました。

 ↓ この写真は、EF-S55-250mm で撮影したもので、

EF-S55-250mm.jpg

 ↓ 上のレンズに EF12 Ⅱエクステンションチューブを装着したのが、この写真で少し拡大される感じです。

 (取った時の液晶モニターでは小さくて分からなかったのですが、結構ピントが合ってませんでした。以下の写真もそんな感じですが、それはそれとして、撮影倍率の変化等を参考にしてもらえれば幸いです。)
 
EF-S55-250mm EF12 Ⅱ

 ↓ EF-S18-55mm で撮影したもの

EF-S18-55mm.jpg

 ↓ 上のレンズに EF12 Ⅱを装着したものです。これまで持っていたレンズ等では、これが最大だったのですが、

EF-S18-55mm EF12 Ⅱ

 新規導入のマクロレンズでは、このとおり

EF100mm F2.8L

 やはり、写真の迫力が違います。

EF100mm F2.8L EF12 Ⅱ

 さらに EF12 Ⅱを装着して撮ると、こんな感じで、アリさんもそれなりの被写体として存在感が出てきます。

 でも、花弁の場所が違って、この EF12 Ⅱの非装着と装着の違いが良く分からないので、新聞をとってみると、

 ↓ マクロレンズのみ

EF100mm F2.8L 新聞

 ↓ EF12 Ⅱを装着した状態

EF100mm F2.8L EF12 Ⅱ 新聞

 と、このような感じで、新聞紙の繊維までがはっきりと写っていて、マクロの実力が良く分かります。

 この新たなレンズをもってすれば、これまで肉眼では確認できなかった新たな世界が広がって行きそうです。

 しかし、レンズが増えて、カメラバックが一杯になったのと、重たいのが難点です・・・(山歩きとかが更にハードになりそうです)。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.06.28 Cat. わが家の生活 Comments (0) Trackbacks (0)

やった~! ついに、最新ビールサーバーが我が家にやってきた!

 5月22日発売予定を先行予約して、待つこと3週間

 つっ、ついに我が家にビールサーバーがやって来ました!

 思えば、また暑い夏の到来が予期される4月に家庭用ビールサーバーを物色していると、

 ありましたタカラトミーからの新製品「極冷」

タカラトミー 極冷

 早速、その日の夕方に組み立てて試飲してみました・・・【長所】、【短所】ほか・・・ 文字↑続きは上の画像をクリック ↑↑↑

 結果、飲み過ぎました。 ふぃ~、っと。。。


↓↓↓ ここで買いました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.05.25 Cat. わが家の生活 Comments (0) Trackbacks (0)

初、タケノコ狩り ・・・意外に大変なんだ~

 桜の季節も足早に通り過ぎ、GWも目前の先週末

畑への道の菜の花

 春の味覚を求めて、チャリンコでお出かけ

のこのこを祀る

 道路はずれの神社の横に、竹藪があってタケノコ狩りができるということで、誘われてやってきました。

 実は、3月に家庭菜園をやってみようと思い立ち、

畑の借り上げ

 自宅から自転車で20分程のところに畑を借りて初めて耕してみたりしてみました。

畑を初耕作

 その畑の賃貸会社から、お誘いがありタケノコ狩りに初挑戦

 竹藪の地面に目を凝らすと、ところどころにタケノコが頭を出していました。

タケノコにょっきり

 タケノコにキズをつけないように、おそるおそる鍬を振りかざしてみると、

 結構大変で、1本掘ったら腰が痛くなりました。

結構大変なタケノコほり

 テレビで何度か目にした番組では、ふかふかした地面をいとも容易く掘って、収穫しているように見えたのですが、

 実際にやってみると、写真のとおりタケノコの周りはビッシリと根が張って、これを断ち切るのに往生しました。

根が回るタケノコの周り

 しかし、3本、4本と掘り出すうちに、徐々に慣れてきて、少し楽になりましたが、もう家で食べられる量を超えてしまったので、狩りは終了

 家への帰り道、ぬかを買ってWebで調べてみようみまねで初の灰汁抜きを実施

タケノコをゲット

 夕食では、酢味噌で旬のタケノコの刺身を初体験、その他、タケノコ御飯とチンジャオロース風炒め物を作ってみました。

 淡泊なれど、季節の香りと味が口腔に広がり、家族も春の便りに大喜びでした。

 初タケノコ狩りは大収穫の結果となりました。 ・・・来年も、また、採ってみたくなりました。
 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.04.26 Cat. わが家の生活 Comments (0) Trackbacks (0)
  HOME   前の記事s>
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他