FC2ブログ

Visual Basic で作ったシンプルなメモ アプリ

 以前から、マイクロソフトのOffice系VBAを使って、稀にアプリを作ったりしていましたが、Visual Basicも始めてみました。

 会社では、業務専用のソフトで仕事をしていて、「付箋」アプリも使用していますが、付箋だと他のアプリを操作すると、付箋自体が隠れてしまって見えなくなるので、確認のためにいちいち、クリックが必要なので不便を感じていました。

 そこで、極めて単純なアプリですが、いつも前面に表示される単純なメモを作ってみました。

 ほんの数行の単純なアプリでも、使いようによっては重宝します。

 単メモ

 興味のある方は、使ってみて下さい。 ↓のURLで取得できます。

 https://drive.google.com/file/d/0B6zsjAr83evKdWNlbDA2VktidGs/view?usp=sharing

 入力した内容は、メモを閉じても保持されるようになっています。


 (注意!! 悪意のあるプログラムとはなっていませんが、自己責任で使用願います。)
スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2016.05.14 Cat. こんぴゅーたー Comments (0) Trackbacks (0)

VAIO Duo 11 Windows8.1へのアップデート・・・やっぱ死んだ~

 VAIO Duo11を1年以上使用していて、最近は、Windows8.1へのアップデートのメッセージが何度も画面に現れるのうっとうしいのと、8.1への興味もあり、このGW中の時間的余裕を考慮して、アップデートに挑戦

 2つのアップデートについて良く書かれている体験ブログとSONYのアップデートを案内したページを参考にして、作業に着手

 特に注意したのは、アップデート前の①Windowsのアップデートと②VAIO自体のアップデート、そしてWindows8のユーザーをローカルからネットワークユーザーに変更を事前準備として実施

 もちろん自作の各種ファイルを外付けHDDにバックアップ保存

 そして、手順通り進めて、行くうちにプリンタドライバーが途中でアップデートソフトの指示に従い、アンインストールした意外は、順調に進行(時間にして、アップデートだけだとダウンロードを含めて3時間程だったように感じました。正確には計りませんでした。すみません。)

 すべての手順が首尾良く終了し、無事アップグレードを終えたと思ったのですが、「ん!」、まったくWIFIが機能していない状況に突入(たくさんの電波が飛んでいるはずなのに、何も表示されなくて、携帯のテザリングも機能しない状態。Bluetoothは、機能しました。ネットワークの設定の所にも、WIFIのオプションは表示されず、相当重篤な症状のようです。)

 それから、WIFIの設定ソフトを最新のものにアップデート(8.1対応のものはありませんでしたがとりあえず、何度も試行)したり、何度もモデムを初期化したり悪戦苦闘すること5時間、夜になり諦めて、PCを次の日にPCデ○へ搬入することを決心

 (次の日)

 PCデ○へ行って、見てもらった結果、直るかどうか分からないけど、1万円以上の作業費用がかかるということで、とりあえず退散

 で、この費用が思ったより高額であったことで、それまで実行することをためらっていたことを強行することに。

 それは、VAIOのASSISTボタンで不具合として表示されていた、DEVICE MANAGERの中の、Intel(R)Centrino(R)Wireless-N 6150というデバイスをIntel社のページから8.1 64bitのデバイスをダウンロードしてインストール

 他に、もう1つIWD Bus Enumeratorも不具合有りとされていたのを同様にダウンロードしてインストールしたところ、

 やりました! WIFIについては、復活!! (もう1つは何の機能か分かりませんが、大丈夫でしょう?)

 結局、アップグレード開始から1日以上が経過して、アップグレード作業は完了となりました(完了していることを祈りたいです・・・)

 恐らく、VAIOの所有者で同じようなトラブルで悩む人がいらっしゃると考え、本状況をアップしておきます(必ずしも、プロではないので、参考程度に留めて下さい。)

 やはり、この手の作業は、こういうトラブルの結果を経験することになるようです。

   ・・・ちょっと疲れましたが、連休を全て無駄にすることなく終わったことで良しとすべきですね。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2014.04.30 Cat. こんぴゅーたー Comments (0) Trackbacks (0)

明けまして、やってしまいました。

 明けましておめでとうございます。

 大晦日の夕暮れ、富士山の方向には空から暗雲が垂れ込めるような様子でしたが、

 大晦日の富士

 明けた元旦の朝は、たなびく雲が示すように割と安定した天気で、

元旦の新宿方向

 何とか元旦の朝日も我が家から臨むことができました。

我が家からの日の出

 ここ数年は、きれいに初日の出が拝めたのですが、今日はちょっと雲が大目です(^^)

 多摩地区は、雲はありますが、元旦の朝は良い天気でした。

元旦の富士

 少し日が昇って臨む富士山の白い姿が、元旦の朝と言うことで、いつもよりすがすがしく感じられました。

 と言うことで、富士を眺めながらいつも飲まない日本酒を傾けたまでは良かったのですが。

 やってしまいました (。_。;)

ちょっと一杯

 「あし@」を利用しているのですが、他のブログでも設定してみようと触っている中に、「退会」のボタンをクリックしてしまいました。

 これまでの「あし@」での「あしとも」を含む記録や履歴等は全て抹消されてしまいました (T_T)

 と言うことで、「あしとも」等に登録して頂いていた方々、申し訳有りません。

 また、よろしければお付き合い下さい。

 新年早々、お酒には気を付けた方が良いという教訓でした。 皆様、良い年にして下さいね。(^ー^)ノ~~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2013.01.01 Cat. こんぴゅーたー Comments (1) Trackbacks (0)

合格してました!!


 以前、ITパスポート(情報処理技術者試験で最も簡単な試験です)の受験準備をしていることをUPしました。

 先日、その合格発表をWeb上で確認したところ合格でした(応援して下さった方、有り難うございます)。

 実は、10月中旬の試験を終えた後、もう少し勉強してみようかなと、ランクが1つ上の基本情報技術者の参考書を読み始めました。

 その参考書というのは、これ

 


 中は、漫画に近いイラストを多用し初心者に分かりやすく解説されています。

 ITパスポート受験に際しては、以前参考書と問題集を紹介しました過去日記)。

 合格を目指すには、この2冊で十分だったのですが、自学中に不明な用語、概念等をWebで検索して補完していました。

 でも、今回読んでいる本を、その時に活用していれば、それ程苦労をせずに色んなことを理解できたのではないかと思います。

 1つ上の試験のための参考書ですが、ITパスポート受験者にとっても、必ずや参考になるものと確信します(これを読んで、「そういうことだったのか」ということが、結構ありました)。

 この手の勉強をしている方のために、紹介しておきます。

 私が、基本情報技術者の試験を受けるかどうかは、現在不明ですが、同じような志を持っている方、ぼちぼち頑張りましょう。 では




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ  ポチっとお願いします。   
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
 (ページを変えたくない場合は、Ctrlを押しながらポチッと)

バナー.jpg ← こちらも  
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2011.11.24 Cat. こんぴゅーたー Comments (4) Trackbacks (0)

USBを使って、こんなこともできるんだ!


 USBが世に出てからこれまでに、コンピュータ関連機器の取り扱いが結構便利になっていきました

 そんな中、USBのハブやメモリだけでなく、色んなUSBグッズが出ていているように思ってはいたのですが、購入する機会もなく(保有しているのは、扇風機ぐらい)何だかぼんやりとした領域だったのですが、今回ちょっと調べてみると、色んなことが出来るようになっていたんですね

 USBを利用してまつげをカールしたり、ビールを冷やしたり、クリスマスツリーを楽しんだり。

 驚いたのは、半田付けをすることができるコテです。こんなものまで商品として売られているとは(結構電力が要りそうですが、大丈夫でしょうか)。

 


 ハブやメモリも便利な機能が付加されていたり、デザインをこらしていたりして、開発者の多様なアイデアには驚かされます。個人的には、メモリーではお寿司やさんシリーズが好きですね(食欲も少し癒してくれそうですし)。

 結構色んなものがありました。ご用とお急ぎでない方は、下をポチッとして、楽しんでいって下さい

 八ヶ岳のツーリングの続きは、次にアップしたいと思います。では

 USB.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ  ← よろしければ(ポチ)っとな     

Image9.jpg ← こちらも
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2011.07.19 Cat. こんぴゅーたー Comments (0) Trackbacks (0)

タイトル…パソコンやってみてください by ペン介(小3)


 ぼくは、お父さんにパソコンをもらいました。もらいはじめからすぐローマ字をいっぱいれん習しました。今は、もううてるようになりました。だからときどきパソコンで作文を書いたりします

 (父:やりすぎなんだな、これが)

 ペイントというプログラムでよく絵を書きます。いろんな絵が書けてべんりです。ぜひペイントがあるかたはたのしいので使ってみてください

 ペイントはひまな時ができるのですぐだから。

 意味不明なんですけども)

 みなさんがしっているワードパットの使い方をせつめいします。

 (みんな、説明しなくても知ってるってば)

ワードパットは文字をうったり作文を書いたりします。あと、作文をほぞんしたりできます。どなたでもパソコンにワードパットがあるのでどうゆうプログラムかためして下さい。

 (はい~? ご親切に、ありがとうございました。)

 僕は、そんなかんたんに何でもできるなんてビックリしました



 (ともかく、日記のカテゴリー「こんぴゅーたー」ということでは、これが初めての公開なんですね、これが。Officeシリーズのマクロで作ったプログラムの紹介をしたりしようと思ったんですが、作成したのが、汎用性のないプログラムばかりなので、未公開となっております。)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← よろしければ(ポチ)っとな     

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン ←応援ポチ、よろしくです
アイデアグッズも紹介してます→ 
スローまい べたーらいふ
2011.06.17 Cat. こんぴゅーたー Comments (0) Trackbacks (0)
”アイデア” グッズ紹介
スローまい べたーらいふ NHKバナー.jpg   2012年まちバナー 過去まちバナー

最新記事
QRコード
QR
お気に入り登録
エスクプローラーご使用の場合、お気に入りに登録できます。
【ブロとも申請フォーム】

tatoo10とブロともになる!
よろしくお願いしま~す。

本日のおすすめ
スイーツ

ビューティ

トラベル

総合(全ジャンル)
 
その他